午後の黄昏

時間がある日に思ったことを書いています。

うさたんのペレットを変えたらギョウ虫が出なくなった!

タイトルの通りなのですが自分で気がついて驚いたことなので

うさぎ飼いのみなさまにもお伝えしたいなと思い記事にした次第です。

 

うちのうさ様は4ヶ月くらいで我が家にきて、まもなくうんぴーからうさぎギョウ虫が発見されました。

 

それからは特に駆除をしなかったので(近所の病院では先生に知識がなく無理そうでした…)夜にうんぴーがどばっと出るタイミングでほぼ必ず出ていました。

 

駆除した方がいいのかなと思いつつも電車移動の負担を考えるとなかなか行動にうつせませんでした。

 

ペレットはペットショップの店員さんのおすすめでバニセレのグロースをあげていました。

後から調べると定番フードのようで専門店の店員さんも”うさちゃんは大好きですよね、バニセレ”とのことでしたので安心して与えていました。

確かに食いつきも抜群でした!(加えて、もちろんチモシーは食べ放題の環境です)

そうこうしているうちに6ヶ月になり、大人用のペレットに移行するときも店員さんに相談の上バニセレのメンテナンスにしました。

 

移行時は一瞬”ん?”ってなっていましたが食いつきの良いままなんなくメンテナンスに移行できました。

 

ペレットと並行してチモシーもいろいろ試してうさたんの好きなチモシーを探していました。

そこでみつけたのがWOOLYのイタリアングラスでした。

WOOLYのスタンダートなチモシーも与えていましたが食いつきはいまいちで気まぐれにむしゃむしゃするくらいでした。

だんぜん、バニセレの方が大好きなんですよね。

 

イタリアングラスも最初にあげたときはそうでもなく、チモシーミックスだったのでなんならイタリアングラスよけてるくらいのくいつきだったのですが

イタリアングラスだけあげるとすぐにムシャムシャ食べはじめたのでちょっとびっくりしました。え,ええええ、好きなのかい?!ってマスオさんみたいになってしまいました。

 

 

 

うちのうさたんの話とか、あんま興味ないですよね。

全部全部書いてたらきりがないし…

 

 

 

 

そんな経緯でりイタリアングラスが好きなことがわかったので気分転換にWOOLYのスタンダートブルームに変えてみました。

バニセレ大好きっこだったので食いつきは全然よくありませんでした。

移行期はバニセレをさきに食べてあとからブルームをしょうがなく食べている感じでした。

ブルームだけになってからもバニセレほど待ってました!と飛びつくこともなく、ひといきおいてから食べる感じでした。

 

でもね、ブルームにしてからうんぴーの様子がよかったのです。

バニセレのときはチモシーの量が少ないと黒めのうんぴーだったのがブルームだとチモシーが少なくても薄緑の苔色のふわっとしたうんぴーが出るのです!

 

ブルームは歯にも良いらしいし、うさたんの好みよりも主の一存でブルームの続行に決めました。

 

ブルームも慣れてくると食いつきもよくなってきて心なしか毛艶も良くなったような…。

 

そしてあるとき、最近ギョウ虫が出ていないことに気がつきました。

 

あんなに出ていたギョウ虫が(見慣れて”ハイハイ、ギョウ虫ですね”ってなるくらい)全然出ていない!!

 

これはとってもうれしいことです。

 

我が家のうさ様は生野菜も果物もあまり好きではないようで

WOOLYのイタリアングラスかWOOLYのロングチモシーとWOOLYのスタンダートブルームを主食にしています。

WOOLY様様なわけですが、特にステマとかではありません。笑

 

ギョウ虫の原因ていろいろ言われておりますが(ネット調べ)、対策としてペレットを変えるっていう記事はなかったのであえて記事にしてみみました。

バニセレが原因ていうエビデンスも全然ないですけどね。

 

ブルームに比べるとバニセレの食いつきが異常にいいってことは”麻薬成分”入っちゃってんじゃないの〜?とおもわなくもないです。

 

ということで、我が家では今後もスタンダードブルームを継続していく予定です。

 

うさぎ飼いのみさなの参考になれば幸いです。

 

うさたん毎日かわいいです。(おしっこ飛ばすけど)(紙ならなんでもとりあえず噛むけど)(細い紐もとりあえず噛む)(うちぴーの量すごいけど)(早朝に超ゲージカジカジして目覚めるけど)(わたしのベットをトイレと認識してるけど)(けどけどけどけど…)

 

うさ様、かわゆ。

 

 

おやすみなさい。