午後の黄昏

時間がある日に思ったことを書いています。

食べ残し客出禁の話題は宗教戦争だった件

今朝のネットニュースで目に付いた話題。

「今後ご入店はお断り致します」非常識な客を出入り禁止に その理由とは

 

ワニとかカンガルーとかエゾシカなどの珍しい肉を提供するお店で大量に注文し写真だけとってほとんど食べずに帰った客を店主が出禁にした、という話題です。

 

店主の主張と店のコンセプトが矛盾してて面白いです。

 

これ、かなりバズってる話題みたいなんですけど、もう2か月も前の8月の話だったんですね。

 

暇だったのでこの話題について考えてて、でた答えが『なんだ宗教戦争か』でした。

 

お客側は、”料金は払った。食べようが残そうがこっちの勝手。珍しい肉の写真をとって映えさせたかった。”です。特に主張はしてないようですか。

こちら『お金払えば赦される教』です。

 

店主側は、”お金を払ったらインスタ映えの為に料理を大量に残しても構わないと思っている方々は御遠慮下さい。命を貰ってその肉で生計を立てる者として、こんなに悲しい事はありません。”という主張をしています。

Twitterで店主側に賛同している人および店主自身も

賛否両論はあるかと思います。

しかし、店主の私は山の恵みで育った田舎者です。

食べ物を粗末にする事がどうしても見に刷り込まれて受け付けません。

命を戴き生かされている、骨から肉を外し血とその肉に触れて自身が別の命から生計を立て、またそれらを食べて生かされていると考えています。”

 

として、命に感謝して残さず食べきるのが美徳という趣旨のリプライなどが多くみられます。

こちらは『感謝すればとりあえず赦される教』です。

 

 

でもそもそも、ワニもカンガルーもエゾシカも食べる必要のない肉なんですよね。

しかし、食べる必要はなくても珍しい肉としてのサプライズに必要だったのです。

 

そこで、はたして店主は『命を大切にする』という考えが本当にあるのかと疑問になってきます。たぶん、NOです。

 

 

そもそも『赤狼』という店名。

Twitterを見ていくとわかるのですが店主は赤髪でタトゥーだらけだそうです。

え、もしかし、赤狼って店主のこと?

 

要は”俺の店”ってこと?

 

 

ってことは…

 

 

そうです。店主は目立ちたがり屋です。

 

表向きは料理を大量に残した客へ、食べ物=命を粗末にすること、命に対する感謝の足りなさへの苛立ちを表明していますが、本当は料理を作った自分への感謝の足りなさに苛立っていのではいたのではないでしょうか。

 

現に、料理の写真を撮ることへの言及はありません。

『うさぎの肉で~す(^0^)/』『ワニのお肉、やばくない?!』『蝦夷鹿ってなんて読むの??』『珍肉~~~』みたいな、命のインスタ映えはOKなのです。

 

ということは”残したこと”が気に入らないということになります。

 

それにお金を払うのはOKですよね?お金を余計に支払われるのがいやなら人数に合わない大量の注文を受けなければいいのですし。

 

なので今回の件で配慮すべきは『店主への感謝』だったと考えられます。

 

もし店主の作った料理を大量に残した客が店主への感謝を表明して、料金を支払う方法以外に、

『いやーありがとう!すばらしい料理だった!最高だ!いい写真も撮れたよ!』といって握手でもすれば出禁にはならずに済んだかもしれませんね。

それでも言葉だけではなくて行動でも示してほしいと店主が思うかもしれません。

そこで”お持ち帰り”です。

『今日はもうおなかいっぱいで食べられないから包んでほしい』といって持ち帰るところまですればもう店主も苛立つこともないでしょう。

たとえ持ち帰った肉がキャバクラのごみ箱にいこうが自宅のごみ箱へいこうが…。

もちろん誰かの胃袋に入り血肉になることもあるでしょう。

 

 

 

 

それにしてもしかし、作った料理をぜんぷ食べて欲しい願望ってめっちゃストレートに承認欲求じゃない?

 

ん?

 

もしかしてこれって、『お金払えば~教』VS『感謝すれば~教』の宗教戦争の話ってよりも承認欲求の話だったんじゃね?

 

はは。

 

なんだ、作ったものを全部たべてほしいって、あれか、性癖か…

 

 

 

すみません。店主の方は貶める意図はまったくありませんが、わたしの脳内でこのようにつながってしましました。

セクシャルな方向につながってしまうわたしの脳内の低俗さに深くお詫び申し上げます。

本当にすみません。

ちなみに私は料理は無理のない程度に残さず食べる派で、食べきれそうな量だけ注文するタイプです。

 

料理を残すのはよくないと思います。

 

 

あ、言い忘れていましたが、私はジビエに反対です。命への冒涜と思っています。すみません。