午後の黄昏

時間がある日に思ったことを書いています。

炊飯器でおかゆさんを炊いたらこれが正解だった

突っ然、風邪をひきました。


厳密には突然ではないかもしれないけど、

ちょっと鼻のぐすぐすとくしゃみが多いなってまあまあいつもことだったので。


おそらくはそのタイミングでの新月生理ですね。


めちゃめちゃ強制デトックス


もう悪霊がついてるのかっていう具合の悪さ。

胃腸が基本弱いので吐くとよくなる、故に吐くのは得意なんですね。で、夜中に吐きにいったときの様相のおぞましさ。もう呪いですよね。


そんなこんなで一日寝込んだら起きて近所に買い物にいけるくらいまでは回復したものの、まー体温が上がらない。


顔が黄色いまんま。唇が紫のまんま。

手足も冷たい。うすら寒い。


で、普段こうなるまでの間飲み食いしてたジャンクなものを受け付けなくなる。

コーヒー、コンビニのホットフード、お菓子、アイス、カップ麺…などなどですわ。


となるとなにが食べたいのか、食べらるのか。


胃腸も休めつつ体温も上げたい水分も取りたい。

そこで、まとめNaverを閲覧してて思いついたのが『おかゆ』だったのです。


レトルトでもいいんだけど、なんか炊飯器で炊きたかったんですよね。


おかゆモードで。


おかゆモードは0.5合か1合かしか選べなくてとりあえず0.8合くらい炊いてみた。


したらもうこれが大正解!


とろとろのおかゆさんに炊き上がりまして。


大した具の用意もないので頂き物の梅酢少々にお醤油をたらっとかけただけでいただきました。


途中味噌汁も欲しくなって、即席のやつにお湯を入れて、水分補給に入れてたほうじ茶もそえて。


これめっちゃ胃腸にやさしいじゃん?!


もう毎日これでいいわ。

夕飯はこれからしばらくおかゆさんにしよう。


今までの食生活のいかれ具合を再確認しました。

具合の悪い今、アイスコーヒーもチョコも肉まんも要らん。


おかゆと味噌汁とほうじ茶でいい!





おかゆといえば台湾…


葛根湯、漢方、台湾…


台湾にいってみたいなぁ…


なんならもう移住したいなぁ……


胃腸もぐるぐる言うて喜んでるみたいなので、そんな戯言の妄想しながれ昼寝でもしましょ。


体調不良休暇万歳!