午後の黄昏

時間がある日に思ったことを書いています。

夜に請求書を作成して死にたくなる

先日、人生初の請求書で報酬を申請するお仕事をいただきました。

 

長いフリーター生活のおかげで一応エクセル・ワードで簡単な書類や表くらいは作れます。

 

今回の会社さんも請求書に関しては

『パソコンで作るか、最っ悪100均の請求書をつかってもいい』と仰ってましたので、

ここはね、せっかく高校卒業してからわざわざ独学で勉強したんだから使いましょ、技能。だめだったら100均のでもいいんだから。

それに、自作の方がたかが100円されど100円だけど経済的じゃない?と思ったわけです。

という感じで請求書は自作しようとなったわけです。

 

作業に取り掛かったのは某月1日の21時過ぎ。軽い夕飯を終えて。

フォーマットがわかれば20分くらいでできるやろ。

ってことで、とりあえず請求書の無料テンプレを探すところから。

 

したらもう、いろんなパターンの請求書があるある。会計ソフト系のPRテンプレばっかりやん。ってなりながらもダウンロードはしない方向でなんなとか請求書のファーマットというか書式というか体裁のデータを収集。

そうするとご親切な人がいるもので『請求書の大事なポイント』とかを教えてくれる記事もたくさんあってやはり不備があると二度手間だし会社さんにも迷惑がかかるしと思っていくつか目を通しました。

こんな感じ画像を検索しつつ記事に目を通したりしていたらけっこう時間が経過してしまいました。”全然20分じゃないじゃんっ”って内心焦りがでてきました。

しかもワードで作るの?エクセルで作るの?てかMacなんですけど〜って頭の中が調べることだらけでぐるぐるモクモクになってくるんですね。

やっとGoogleのドキュメントで作ることになったときにはすでに2時間は経過していて”20分でちょちょっと作ろうと思ってたのに〜”って時間の読みの甘さと自分の知識の無さに落胆し、なんでクリエイターでもないのにMacにしてしまったんだろうという後悔が押し寄せてきました。

 

”でも作り始めたら20分くらいでできるでしょ?””かかっても今日中には終わるっしょ”と自分に言い聞かせて作業に入る。

 

でも実際に作ってみたら細いところが気になって、本当にこんなんでいいんだろうか?と参考画像と注意点の記事を行ったり来たり、ドキュメントも手探り使っているので余計に進行が遅い。

 

見栄を張ってワード形式で作るんじゃなかった。素直にエクセルで作ればよかったと思いスプレッドシートで作って見たり。でもやっぱワード形式の方がきれいにしあがるきがしたのでドキュメントでの作成を続けました。

気が付けが時計の針はとっくに12時をまわり、深夜に突入していまいた。

”20分でちょちょいとつくるんじゃなかったのか”と簡単なワードも使えない自分の無能さに嫌気がさし負の思考回路に始まってしまいました。

たかだか、簡単な請求書をつくるだけで作業は5時間強におよび最終的に自分の能力にや諸々の事象に嫌気がさし”もう死にたい”となってしまいました。

 

もうダメだと思ってこの日はもうこれで完成ってことにして寝ることにしました。

 

翌日、昼間に昨夜死にたくなった請求書を見直して、比較のために近所の100均と文具店に既製の請求書を見にいきました。

比較してみると既製のものは写しがないし不必要な欄があったり振込先を書く欄がなかったりして、自分で作ったやつの方が無駄なく要点が記入してあっていいんじゃない?と思いそもそもそんな堅い仕事じゃないし100均のでもいいくらいなんだからあれでよくない?となり昨夜5時間強かけて作成した簡単な請求書を採用することにしました。

 

この件でわかったことは、夜から作業を始めてはいけないということです。

やはり夜は考えがネガティブになりやすいし時間の経過も早いです。いや、作業が遅くなるのかもしません。

よく、『夜の考え事は妄想』とかいうじゃないですか。

なので夜に作業を始めるのはよろしくないなと改めて実感したわけです。

死にたくなっちゃいますからね、最終的に。ほんとバカみたいです。

 

なのでこのブログも昼間に書いています。

早寝早起き大事ですね。

なんでもちゃっちゃと昼間のうちに片付けるにかぎります。

ほんとに夜は死にたくなちゃう。