午後の黄昏

時間がある日に思ったことを書いています。

睡眠には耳栓

20代の頃から何度も朝寝早起きに挑戦して挫折して

どっぷり夜型人間になっていた私ですが30代の今、また早寝早起きに挑戦しています。

 

最初の記事でもちょっと書きましたがつい最近まで、ま・じ・で・3時に寝て12時に起きる生活をしていました。

 

もうぐずぐずです。昼の12時でも仕方なく起きてるだけでもっともっと寝たい。

しかもなんで3時まで起きてるのかって、スマホです。ネガティブ検索かゲーム。

生産性ゼロ。超無意味な時間の過ごし方ですね。

仕事が午後からだったのも要因ではあるのですが、就寝のリミットを最悪4時に設定していました。

それまでは学生時代も含めだいたい2時でした。

でもご存知のように人間の時間サイクルは25時間なのでどんどんズレていくんんですね。

そんな環境だとやはり思考がちょっと荒みます。そしてそのちょっとが大きな違いになるのではないかとこの頃は思います。

 

小学校高学年のころから夜型でしたので世に言われているゴールデンタイム中に寝るということはほとんどなかったように思います。

 

しかし30代になた今、早寝早起きの心身に与える効果をとても感じています。

やはりよく言われているように早起きのためには早寝が重要なんですね。

まず早寝!22時〜2時の間には眠りについているようにします。

なので2時には眠りについていなければいけないので1時半に布団に入るのじゃ遅いのです。だって眠りにつくのに何分かかかりますから。秒で眠れるひともいるでしょうけど、私は入眠まで平均20分はかかっていました。ひどいときは2、3時間ごろごろしていることあります。

布団に入るとぐるぐるぐる考え事やひとり会話シュミレーションみたいのが始まってしまって全然寝付けなくなることがあります。

で、やっと寝たと思ってもめちゃくちゃ夢をみます。これ、睡眠が浅い証拠だそうです。でも確かにそう思います。起きたとき脳疲れてる感じしますもん。それに夢が深すぎて目覚められないんです。目をとじるとすぐ夢にもどるので二度寝三度寝当たり前です。やっと起きても頭ぐらぐら、やる気しね〜なんです。

 

そこで早寝もしたいし睡眠の質も向上させたい!!と思っていたところ、世の賢者たちの中から寝るときはアイマスクと耳栓というお話を聞きました。YouTubeで。

そっそくやってみようと思ってアマゾンでアイマスと耳栓のセット購入しました。

 

 

商品が届くまで楽しみで、その効果をネットで検索していたところ、マイマスクと耳栓の効果について睡眠アプリを使って調べた記事がありました。それによると睡眠にはアイマスクより耳栓が有効と書いてありました。

ほんとかなぁと疑っていたのですが実際使用してみたらほんとでした。

耳栓をつけると確実に数分で入眠できます。考え事をしていてもです。で、あまり夢もみなくなりました。アイマスクから光が漏れて目が覚めたらちょうどいい時間なのです。

安いおまけみたいな耳栓なので防音は完璧ではないですがつけないよりは全然マシです。つけると生活の雑音がだいぶ遠くで聞こえる感じになって意識から遠のきます。

私は夜型長時間睡眠者の同居人がいるのですが、彼女が夜中に回す換気扇の音も気にならなくなります。彼女にも耳栓はお勧めしようと思っています。

ためしにアイマスクだけにしみたところぜんぜん入眠できず、たまらず耳栓をつけしまいまいた。その後数分で入眠できました。

耳栓をしていないと布団の擦れる音や家鳴りの音とかけっこう敏感に音を拾っていることにきがつきました。

目はとじることができるけど耳って閉じることができないんですね。

なので耳っていつでも厳戒態勢で機能しているんですね。目をとじてる分ちょっとした物音でも拾っている感覚があります。で、この物音に脳が反応してしまうんでしょうね。

まだアイマスク耳栓をして一週間くらいなのですがすっかりハマってしましました。

睡眠の質が上がると日中の思考もクリアになる気がします。クリア=澄んでる感じがします。

学生時代から早寝早起きの人ってずっとこんな感じだったのかなぁって思ってしまいます。遅寝遅起きの私は気が付いていなかったけど、荒んでいたのかしら…。ちょっと悲しくなります。

 

そんな感傷は置いておくとして、とにかく耳栓がとてもよいです。

 

ちなみにアイマスクですが、ご覧のとおり私は鼻が空いているアイマスクを購入にました。なぜかというと鼻があまり高くないからです。でもそれは間違いでした。鼻があまり高くない人ほど鼻がついてるアイマスクにするべきです。なぜかというと鼻の空いているところからもっとも光が漏れるからです。

アイマスクは”睡眠環境を真っ暗にする”ことが目的なのでほかの方法で真っ暗にすることも可能なので必須ではないかなと思いますが、よーし寝るぞという儀式的な暗示効果には有効かもしれません。アイマスクの代わりにタオルを巻くでもいいですしね。

 

耳栓、汚れやすいので替えを補充しておきたいですし、もしなくなったら100均やドラックストアに買いにいってしまうでしょうね。もしかしてこれ、耳栓依存症か…。