午後の黄昏

時間がある日に思ったことを書いています。

リップクリームをやめてみよう

わたしはリップクリーム依存症です。

 

医師の診断の元言っているわけではないけど。

 

自宅用に1本、バックの化粧ポーチに1本必ず入れて持ち歩いてます。

 

このあいだバックを変えてたタイミングでリップクリームを1本紛失してしまい

 

急遽購入後別のバックの中から発見されたため現在は2本持ちです。

 

口紅やグロスを塗る時も必ずリップクリームを塗ってから塗ります。

 

食後、出勤前、寝る前は必ず塗る。飲んでる時なんかは超乾燥するから合間をみてはぬりぬり。

 

リップクリームがないのは死活問題なんだからこれは依存症の症状でしょ。

 

リップクリーム歴は。。。小学5年ころからかな。。。

 

約20年くらいリップクリーム依存症です。

 

そして唇のトラブルけっこう多いです。

近年はホルモンンバランスとかでしょっ中口唇炎になってます。

ヒリヒリや細かいブツブツが出てきたときは、数年前にたまらず皮膚科を受診してもらった塗り薬をたまにぬって凌いでいます。

皮膚科を受診する前は民間療法を調べてはちみつパックをしたり、紅茶の茶葉で唇をひたしてフェイスタオルをダメにしたりしてました。

 

民間療法って楽しいけど結果効果なくて病院行くよね。

はちみつ大根とか。あれネットでは絶賛してる声多いけど、浸透圧が面白いのとはちみつも大根もおいしいってだけで喉の痛み全然よくはならなかったですけどね。

まぁ、ネット知ったことだし実際の伝誦じゃないから眉唾なのかもね。

 

話が逸れましたが、この件からもわかる通り私は健康オタクですし、わりと自然派志向です。

なのでメントールのリッップクリームがよくないって話も20年前から知っていたのでリップクリーム選びはとても慎重でした。

ちなみに一番良かったのは『バーツビーズ』のスタンダードなリップクリームです。

限られた店舗でしか購入できないのが難点です。近所のドラックスストアに置いてくれればいいのに(泣)。

 

でももうリップクリームは使いません。私は気付いたのです。

きっかけは保湿クリーム断ちです。

 

この冬、お肌がカッサカサで、もううっすら粉を吹くくらい乾燥しておりまして、わたしは化粧水のあとに少量の保湿クリームをぬりぬりしていたのですが数時間すると乾燥してしまう。”化粧水で与えた水分にフタをして水分を閉じ込めて乾燥を防いでいる”んじゃなかったのか!?

こんな数ヶ月をすごしていて気がつきました。

 

保湿クリーム塗ってるから乾燥するんじゃね?って。

わたし、この冬、おでこの生え際からこみかみ、眉間まで乾燥するようになってしまったんですね。本来なら皮脂多めゾーンですよね?もうおかしいんですよ肌が。

現在、食事方法を変えて早寝早起きに加え睡眠の質向上も実践してるのでお肌もよくなるはずなんです。

なのに乾燥している。

これはすでに肌が自力で潤う力を失っているということ。

赤ちゃんんでもお肌がカサカサになっている子のいるわけですから大人の私はほんとに気をつけなければいけないのです。そして大人なので自分でコントロールすることができます。

 

そこで保湿クリーム断ちをはじめました。

化粧水はつけます。でも手のひらに5円玉ほどです。もともとこれくらいしかつけません。表面が潤えばいいのです。

よく浸透っていいますけど角質層の話ですし、角質層なんで半紙一枚分くらいって言われてますし。もちろんアルコールフリーです。化粧水にも保湿成分しっかり入ってますから。それくらいで十分です。

でもまだまだ乾燥するのでそういうときはもう一回つけます。

そしてたまーにローションパックもします。

でも保湿クリーム、乳液などはつかいません。

 

自力で潤える肌をつくるのです。

 

それなのにリップクリーム依存症の私は保湿クリーム断ちをしながらもリップはぬりぬりしていたわけです。気づいてましたよ、うっすら。でも無視してリップを塗り続けていました。で、また唇ヒリヒリ期がやってきてしまったのです。

古いお薬をぬり、リップクリームをぬり。。。。。

わたしは一生リップクリームを塗り続けるのかっ!!!

 

そんなわけないだろう!!いやだわ!!

そう思いもういっそリップクリームもやめよう。

だってぬっても乾燥するし。口唇炎なるし。

ということで、リップクリームやめます。

保湿クリームと同じ理論です。

 

お肌のターンオーバーは28日。唇はたしかもっと早い。

にしてもお肌も唇も今日明日でガラッとどーにかなるわけではないのでこれは忍耐です。

 

とりあえず、しばらくリッップクリームやめてみます。